交通事情・モノレール編

 

観光客がよく利用する交通機関として、高架鉄道(LRT)とモノレールがあります。朝の5時くらいから深夜まで5分間隔で運行されているので利便性が良いです。

 

高架鉄道(LRT Rapid KL)

基本料金
RM1.2〜2.5

マレーシア・クアラルンプール市内を移動するのに便利なモノレールとLRTについて紹介します

 

LRTは高架鉄道という名前の通り高架の上を走行する電車ですが、一部市内に入ると地下に潜ります。アンパン線とクラナジャヤ線があり、観光客が利用する機会が多いのはクラナジャヤ線です。(写真は33estate.comより)

 

 

アンパン線(AmpangLine)
セントゥルティムール(SentulTimur)とアンパン(Ampang)を結ぶ線。

 

クラナジャヤ線(KelanaJayaLine)
ターミナルプトラ(TerminalPutra)とクラナジャヤ(KelanaJaya)を結ぶ線。

 

 

●LRTのチケットの買い方

マレーシアのクアラルンプールのLRTのチケット自動販売機

 

@LRTに乗るためには、まずチケット自動販売機を探します(上の写真のような機械です)。

 

A「English」を選択し、行き先の駅をタッチします。反応が悪いので、反応するまでタッチしてください。価格が表示されるので「OK」をタッチしてお金を入れます。

 

Bチケットはコイン型。これを持って改札に向かいます。

マレーシアのクアラルンプールのLRTのチケットはコイン型。これを持って改札に向かいます

 

C改札は一方通行なので、気をつけてください。

 

Dコイン型のチケットをかざすと改札が開きます。その後は、ホームに向かい目的地に向かう電車に乗ります。コインは改札を出る時に回収されます。

 

 

 

 

KLモノレール

基本料金
RM0.7〜2.8

 

モノレールはKLセントラル(KLSentral)からティティワングサ(Titiwangsa)を結んでいます

モノレールはKLセントラル(KLSentral)からティティワングサ(Titiwangsa)を結んでいます。

 

運行時間は朝の6時から深夜まで。KLセントラルからモノレールのKLセントラル駅までは徒歩で移動しなければならないので注意です。

 

 

 

 

観光でよく利用する駅

KLCC駅
LRTクラナジャヤ線
KLCC駅は、ツインタワーのあるスリアKLCCモールに直結しています。駅からモールへアクセスする際に雨に濡れないので便利です。KLCC周辺には食事やナイトライフを楽しめる場所がたくさんあります。

 

 

 

ブギビンタン駅(Bukit Bingtang駅)

KL一の繁華街であるブギビンタンでは、買い物や食事を楽しむことができます

モノレール
KL一の繁華街であるブギビンタンでは、買い物や食事を楽しむことができます。モノレールの駅は大通りのスルタンイズマイル(JalanSultamIsmail)の上にあり、駅から主要名所へのアクセスもとっても便利です。

 

 

 

マスジッドジャメ駅(Masjid Jamek駅)

マスジッドジャメ駅は国立モスクや独立広場へ行く際の最寄り駅。駅周辺はマレー人やインド人街になっていて、独自の文化を感じることができます

LRTクラナジャヤ線、LRTアンパン線、モノレール
マスジッドジャメ駅は国立モスクや独立広場へ行く際の最寄り駅。駅周辺はマレー人やインド人街になっていて、独自の文化を感じることができます。マスジッドジャメから中華街までは1駅なので歩いていくことも可能ですが、日中は暑いので無理はしないようにしましょう。

 

 

 

パサールセニ駅(Pasar Seni駅)
LRTクラナジャヤ線
パサールセニ駅は中華街やセントラルマーケットの最寄り駅。駅は中華街の大通りのペタリン通りの北西にあり、少し離れているのでわかりづらいですが、とても近いです。

 

 

 

 

●乗り換えについて

 

LRTからLRTへの乗り換えの場合も、線が変わる場合一度改札を出なければなりません。また、地図上では、駅と駅との感覚が近いように見えても実際は歩くのが大変なケースもあります。観光に費やせる時間は短い場合は効率よく移動するためにタクシーを利用するのもいいでしょう。


inserted by FC2 system