交通事情・タクシー編

タクシーの料金

KL市内の初乗りはRM3。2km走行後、200mごとに20センずつ加算されます

基本料金
KL市内の初乗りはRM3。2km走行後、200mごとに20センずつ加算されます。

 

青い大き目のタクシー(通称ブルーカラータクシー)は初乗りがRM8と高いのですが、その分ドライバーも礼儀正しいのも安心(ブルーカラータクシーは個人タクシーなので人によりますが…)。

 

 

一日貸切りや中距離の場合の料金
タクシーを一日貸し切った場合目安はRM300〜。高速などを使って中距離(3時間程度の距離)を移動する場合、1時間RM50程度が目安です。

 

 

●地方都市でのタクシー利用

 

また、地方都市に行くと基本的に流しのタクシーはなく、交渉制となります。またボルネオ島はタクシー代が高くKLの倍くらいです(ボルネオ島のような田舎では、帰りのお客さんが捕まらない可能性が高いため)。地方都市にいるタクシードライバーには悪質なドライバーがほとんどいないため、交渉性でもストレスを感じることはありません。

 

 

渋滞の時間帯

平日の通勤ラッシュに注意
平日は夕方18時くらいから(20時くらいまで)KL市内&近郊では帰宅ラッシュの渋滞が起こるため、その時間帯はタクシーを使わない方が無難です。また、朝は7時くらいから9時くらいまで出勤する人の車で道路が混み合います。その時間帯に、空港へ向かうのであれば、余裕を持って出発した方がいいでしょう。また、その時間帯は良心的なドライバーでもメーターを使わず交渉性になります。雨が降るとタクシーの利用者が増えるため、交渉性をとるドライバーも増えます。また、特に金曜日はイスラム教徒にとって重要な日で、多くの人がお祈りのためにモスクに集まるため、モスク周辺には路上駐車が多くなり渋滞がひどくなります。

 

 

危険なタクシーと安全なタクシー

危険なタクシーの特徴

道端に停まっているタクシーや呼び込みをしてくるタクシーはメーターを使わないタクシーが多い(悪質)

道端で停まっているタクシーや呼び込みをしているタクシー
道端に停まっているタクシーや呼び込みをしてくるタクシーはメーターを使わないタクシーが多い(悪質)。そのようなドライバーは観光客をターゲットにしている場合が多く、ブギビンタンやKLCC、中華街などに多く見られます。

 

 

 

クラブの前から乗るタクシー
深夜、クラブ前(Jalan RamleeやMaya Hotelの前のZoukなど)からタクシーを利用する際は、悪質なタクシーに遭遇する確率が高いでしょう。呼び込みをしているタクシーだけではなく、流しのタクシーにも悪質なドライバーがいるので注意!

 

 

 

管理人の自己流・安心なタクシーの見分け方
古くても車を大切に扱っているドライバー
管理人が実際にマレーシアでタクシーを利用していて思うことですが、古い車を大切に扱っているドライバーは良いドライバーが多いです。 例えば「車内に宗教上の神様、お守りを飾っている」「子供や孫の写真を車内に飾っている」など、車内空間にこだわっている人は安全な印象です。

 

中華系マレーシア人のドライバー
また、インド系のドライバーには悪質な人が多く(良いドライバーもたくさんいますが…)、中華系のドライバーが比較的安全な印象もあります。

 

個人タクシーの見分け方は、タクシーの上のデッパリの後ろを確認してください。後ろに数字が書いていなければ「個人タクシー」の証

個人タクシーは当たり外れが大きい
また個人タクシーは当たり外れが大きいのも特徴。個人タクシーの見分け方は、タクシーの上のデッパリの後ろを確認してください。後ろに数字が書いていなければ「個人タクシー」の証です。

 

これらは、あくまでも管理人が実際にマレーシアでタクシーを使って感じたことですが、参考になれば幸いです。

 

 

 

実際の体験談


タクシーで目的地に向かう途中、突然知らない人が乗り込んできて、相乗りになった!(KL在住のサスケさんより)

 

⇒お客さんをたくさん乗せたほうが利益も出るので、目的地が同じ方向だと、2組のお客さんを乗せるドライバーもいます。安全面でも心配なので、そのような場合はキッパリ断りましょう。

 

 

メーターに表示された金額より高い金額を請求された!(セランゴール在住のテンちゃんさんより)

 

⇒高速代が加算されているのかもしれません。その点をドライバーに確認してみましょう。ちなみにKL市内から空港までの高速代はRM10以下です。また深夜や早朝は割高になります。

 

 

 

 


inserted by FC2 system