コタキナバル

@@@@@@@@@@

コタキナバルは略してKKと呼ばれているボルネオ島最大の街。街自体に見所は少ないですが、キナバル山をはじめとした国立公園のゲートウェイの役割を担っています。

 

マングローブツアーが有名で、天狗のような赤くて大きな鼻をしているテングザルを観ることができます。コタキナバルがあるサバ州は美味しい料理が多い土地と言われています。

 

サバ・ベジタブル(別名サユール・マニス)という柔らかい木の枝の先端をソースで炒めた料理はコタキナバルでしか食べられない料理。

 

また毎週日曜日に街の中心のガヤストリートではマーケットが開かれるので日程が合えば必見です。

 

 

 

 

 

KLから訪れる際の日程目安

国立公園に行かない場合は2泊で充分

 

 

ホテルについて

市内に停まるなら「Le meridien」が日本人に人気。時期によって、ホテル滞在中は飲み放題食べ放題のプランがあるよう(時期のよる)で、かなりお得です。価格は10000円〜。ビーチサイドに宿泊したいなら「Shangri la」が日本人に人気。こちらも10000円〜。どちらもAgodaで予約した場合の目安。各種アクティビティはホテルで手配してくれますが、マングローブツアーで1日1人7000円程度が目安。ホテルではKLよりもお酒は高いです。

 

コタキナバルのホテル予約

ここから!(Agodaのサイトに飛びます)

 

 

KLからの交通手段

飛行機で約2時間。

 

空港から市内へのアクセス

第一ターミナルと第二ターミナルがありますが、どちからかもタクシーで向かう場合は所要時間15分ほどで900円程度。到着ロビーでタクシーチケットを買います。市内へはバスも出ていて、バスを利用する場合、市内への所要時間は30分くらいで60円程度。10〜30分くらいの間隔で運行してますが、時刻表なく適当。マレーシア本島に比べると利用者が少ないため、タクシー代が高いです(帰り道にお客さんを見つけられない可能性が高いので約2倍の料金になります)。

 

 

観光名所の体験談

観光名所の体験談はサイト「Air Asia旅日記」にて見てください。
「Air Asia旅日記」はここから!

 

 

 

 

 


inserted by FC2 system